2014年3月27日木曜日

♪ワンコ達のエリアをペットフェンスで作る♪

■我が家では、ぽろ(チワワ)と、ぽん太(ポメラニアン)を夜寝る時以外はリビングで自由にさせています。 開け放したゲージに入って寝てもよし、リビングにあるお気に入りのクッションで寝てもよし。
その時の気分で寝ています。
人間様がいる時は少し体をくっつけて寝ると安心するようです。

ただし、リビングの全てではなく、

リビング入り口

キッチン

階段の登り口

ダイニング

には立ち入れないようにしています。
 理由としては、隠れた所でオシッコをすること、落ちている物を拾って食べるからです。
大事な書類などを取られたりすると大変です。
びりびりに破かれて修復不可能になってしまいます。我が家の犬達は、とにかく落ちている物は必ず口に入れてしまうので注意しなければなりません。
取られてしまったら取り返すのが大変です。
噛まれるのを覚悟で取り返しなければなりません。特にぽろは、普段は臆病でおとなしい性格ですが、落ちている物をゲットした瞬間に狂暴になります。怖い犬になります。

ダイニングで食事をしている時には、時々寂しそうにしていますが、その辺はけじめをつけさせています。 どんなに甘えた声を出しても待たせています。

仕切りには、ペットフェンスを使用しています。 階段、キッチンの入り口にはプランターを置いています。 プランターを乗り越えるこては決してありませんが、押し退ける知恵は持っているようなので、プランターの中にいる水を入れた1.5リットルのペットボトルを入れています。
このようにして限られたエリアを作っています。